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今日の算数[全件一覧]
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web管理者2019/07/11 13:57:52(0票)

6年生は体積が終わりました。夏休み明けから再開です。
明日、来週とテストになります。



web管理者2019/07/09 15:40:11(0票)

4年生

そろそろ「まとめ」になってきます。やってこなかった復習をしっかりやりましょう
web管理者2019/07/08 16:58:58(0票)

6年生

体積の学習を合同訪問で行いました。
web管理者2019/07/04 13:25:25(0票)

4年生

明日から少し復習します。


6年生


三角柱の体積=底面積×高さ
見取図にてこずっていました
web管理者2019/07/03 12:57:04(0票)

6年生 体積にはいりました。

直方体の体積の公式
底面積×高さ
見取図がかけない人もいました。
復習は大切です。

4年生

平行四辺形をかく学習
角度がはかれない
復習は大切です。
web管理者2019/07/01 15:07:44(0票)

6年生

7月に入り、算数での集中ができるようになってきました。
分数のわり算の学習ですが、文章を読むと分数のかけ算で求めることがわかりました。

4年生


平行な直線、垂直な直線が理解できると、台形、平行四辺形の学習です。
向かい合った直線が1組のときは台形
向かい合った直線が2組のときは平行四辺形です。
web管理者2019/06/28 14:19:55(1票)

4年生

2年生の学習をもとに学習しました。まだ間に合います、しっかり復習しましょう

6年生

もとにする数を1として考えるとわられる数とわる数がわかってきます。
金曜日までの集中力をもちましょう
web管理者2019/06/26 13:40:57(0票)

6年生

分数のわり算も数直線図をかくと立式がやりやすいです。
5年の小数のわり算でも学習しましたが、1より小さい数でわると商はわられる数より大きくなる。1より小さい数は真分数も1より小さいですが分数と小数では違う考え方をしてしまう傾向です。

4年生

平行の特徴を調べました。角の大きさをはかって調べ、はばを調べましたが、角度のはかりかたがまだまだできない様子です。しっかり復習しておきましょう
web管理者2019/06/25 14:42:01(0票)

6年生 分数のわり算

真分数、仮分数、帯分数、約分、通分と分数にはやらなければならないことがたくさんあります。

4年生

平行の学習をしました。今までのことを役に立たせるためのノートのはずが・・・
web管理者2019/06/24 13:30:56(0票)

6年生 分数のわり算
分数のわり算はわる数の逆数をかけます。
最初はとまどっていましたが、できるようになってきました。

4年生 垂直

垂直な直線をかくには、三角定規を上手につかってかきます。
きちんと聞いていた人はどんどん簡単にかけていました。
web管理者2019/06/21 14:24:42(0票)

4年生
垂直と平行に入りました。まずは垂直を学習しました。


6年生
分数のわり算に入りました。かけ算とは違います。しっかり問題を読みましょう。

web管理者2019/06/19 13:26:08(0票)

6年生は分数のかけ算のテストを行いました。
約分を忘れてしまったり、単位を忘れるイージーミスがありました。
でも、平均点は高めです。

4年生
わり算のまとめを行いました。
文章題が苦手なようです。
たくさん問題を解きましょう。
web管理者2019/06/17 14:36:21(0票)

6年生
分数×分数の仕上げをしました。計算のスピードをつけることもこれからは大切な技です。

4年生

2けた÷1けたの暗算の方法です。
かんたんな計算は暗算がはやくできます
web管理者2019/06/14 13:16:31(0票)

4年生

数直線がかなりかけるようになってきました。この調子で4年生で覚えてしまうと5年生でも困らないです。

6年生

分数×分数の最後です。逆数を学習しました。
この逆数が分数÷分数でつかうことになります。
できないことをできるように工夫することが大切です。
web管理者2019/06/13 13:22:11(0票)

4年生

問題を読んで数直線をかいて式を立てて計算しました。
これから先に必ず使うのでしっかり覚えてほしいです。

6年生

分数でも計算のきまりが使えるのかをたしかめました。
これから先、この方法をよく使います
しっかり覚えてほしいです。
web管理者2019/06/12 13:44:03(1票)

6年生

かける数が<1のときは、積はかけられる数より小さくなります。
真分数<1、仮分数・帯分数>1

4年生

何倍かを求める学習でしたが、数直線図のかき方を学習しました。
4年生からかけるようになっていると、5年生では割合等で使えるスキルになります。
web管理者2019/06/11 13:22:49(0票)

4年生 わり算の筆算
最初にたてる数がないときの学習です。

ここからは、ノートをきれいに使えるかどうかでわかりやすくもなり、つまづくところです。

6年生 分数×分数

ちょっと復習しましたが、忘れていました。
何回も復習して定着させていこうと思います。
web管理者2019/06/07 13:50:58(0票)

4年生 わり算の筆算
今日は残っている教科書の問題を解き続けました。
教科書に書かれている問題を書き間違えるイージーなミスが目立ちました。

6年生

分数×分数の問題を解きました。さすがに6年生になると教科書からのイージーミスはなかったです。ただ、帯分数にするときに気をつけること
web管理者2019/06/06 14:05:12(0票)

4年生 わり算の筆算

商がたてられない時には、0(零)をたてて次の位に進みます。

6年生 分数×分数

算数にたいして疑問を持つ子どもが多く、分数×分数もスラスラ解いています。
チャレンジでやるからノートなんか書かなくても別にいい・・・という人もいます。
誰のための勉強かを考えましょう
web管理者2019/06/05 14:10:30(0票)

6年生
新しい単元「分数×分数」になりました。

系統をおって振り返りをし分数×分数の立式までを学習しました。

4年生 3けた÷1けた

3けたでも4けたでも、たてる→かける→ひく→おろすを繰り返せば筆算はできます。
授業をしっかり聞いてカンペキにおぼえましょう!
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