お知らせ


 

まっつん 学びの部屋

家庭学習を応援!

★「なわとび検定」動画更新!
 

新着情報

 

カウンタ(+448076)

COUNTER381199

学校からのお知らせ

学校だより3月号を掲載しました。ご覧ください。

〇各学年の学習計画について掲載しました。

〇行事変更がある場合には、随時更新していきます。ご確認ください。

〇左のメニューに校長室よりができました。
 ぜひご覧ください。
 

今日のトピックス

今日のトピックス[根記事一覧]
12345

web管理者2024/03/19 07:36:27(0票)

・3月22日(金)に行われる卒業式の予行練習をしました。
 6年生は立派な態度で行うことができました。
 歌の練習では、4、5年生がすてきな歌声を響かせることができました。

web管理者2024/03/15 18:00:43(0票)

・6年生は、セレクト給食でいくつかの種類のメニューから
 自分で好きなものを選んで頂きました。
 デザートやパンの種類も2種類あり、大変楽しく、おいしく頂くことができました。
 6年生の小学校での給食は、残すところあと3回です。


web管理者2024/03/15 07:47:44(0票)

・4,5,6年生は卒業式の礼法、歌練習、答辞、送辞の練習をしました。
 歌の練習では、それぞれの学年の歌声が体育館の中に響きました。
 4,5年生は、6年生に感謝の気持ちを込めて歌います。

web管理者2024/03/13 19:00:43(0票)

・3年生の図工で「つちでかく」という単元で、
 洗濯のりと土で絵を描きました。

・1年生は、お楽しみ会準備をしました。
 折り紙で作った輪飾りは、みんなでつなげることができました。

web管理者2024/03/12 17:29:55(0票)

・4、5年生で卒業式の歌の練習をしました。
 歌を歌うときの姿勢、声の出し方、強弱のつけ方などに注意して歌いました。
 卒業式当日、今までお世話になった6年生に
 「心を込めた合唱」を届けたいと思います。

・業間休みのスポーツタイムでは、立ち幅跳びの練習をしました。
 5年生は1年生に跳び方のコツを教えました。

12345

★★家庭学習支援サイト★★
『家庭学習支援サイト』

 学習をサポートするサイトを紹介します。家の人と相談して、上手に活用してください。

★お家でしっかり学ぼう 学習プリント集(埼玉県立総合教育センター)←クリック
 国語・算数を中心に学習プリントを印刷できます。
学力向上ワークシート(埼玉県教育委員会)←クリック絵文字:NEW
 国語・算数・英語の学習プリントを印刷できます
★やまぐち学習支援プログラム(山口県教育委員会)←クリック 
 国語・社会・算数・理科のプリントを印刷できます。
★東京ベーシックドリル(東京都教育委員会)←クリック
 国語・算数を中心に各学年の学習プリントを印刷できます。タブレット版もあります。
★チャレンジシート(北九州市教育センター)←クリック
 国語・社会・算数・理科・音楽(5、6年)・家庭科(5・6年)のプリントを印刷できます。
★子供の学び応援サイト(文部科学省)←クリック
 家庭学習の進め方や学習支援サイトを紹介しています。
★NHK子供向け番組←クリック
 授業でおなじみの『NHK for School』です。
★スクールTV(株式会社イー・ラーニング研究所)←クリック
 小中学生用の無料学習アプリ。動画等で学習できます※一部有料サービスもあるのでお気をつけください。

 自分にあった家庭学習支援サイトを見つけて、今までの復習をしたり、これからの予習をしたりしてみましょう!


 

今日の給食

3/19
たけのこごはん、
牛乳、直実汁、
イワシの梅煮、
煮びたしでした☆
朝食・夕食は家族みんなで!
 

お知らせ(県より)

〇自殺相談窓口PR動画「君は君のままでいい」(文部科学省・厚生労働省)
 https://www.youtube.com/watch?v=CiZTk8vB26I

〇埼玉県警察本部少年課からのお知らせ
 ・「インターネット上で知り合った人と会うことの危険性」について
 ・リンク先 Youtube「埼玉県警察公式チャンネル」
  https://youtu.be/31lfh1pW2o0
 

はなれていても心は一つ(2020)



まっつん&なでしこちゃん
『はなれていても心は一つ』
 

まっつん(2014)


マスコット・キャラクター
『まっつん』です!
 

なでしこちゃん(2018)

     

『なでしこちゃん』絵文字:ハート
 

オンライン状況

オンラインユーザー2人